【ポケモン剣盾ダブル】S11使用構築・リミテッド天候パ【最終74位】

こんにちは、チャーリーです。

冠の雪原配信後の最後のシリーズ6ルールでのランクマッチになりますがようやく最終2桁順位を達成することができました。

 

来シーズンは準伝説全員集合ということで今使っているポケモンたちも活躍は難しくなるとは思いますが、今まで使ってこなかったポケモンにスポットを当てて活躍させることができたことが凄くうれしかったです。頑張ってくれたポケモンたちに感謝。

 

さてパーティー紹介ですがシーズン10の結果報告もしていなかったため今回の構築作成の経緯も兼ねて9月の結果報告から前置きさせていただきます。

 

【シーズン10、9月の結果】

f:id:charlie_gori:20201101131841j:plain

結論から言うと最終順位は1384位でした。

序盤は1桁まで行くなど絶好調でしたがどこかしっくり来ない感じを抱きつつ、ひたすら潜っていた所、連敗が嵩んで順位が落ち込んでこの結果となりました。

 

パーティーや動きも固まっておらず面子もコロコロ変わり修正ができないままシーズンを終えてしまいました。

※下記のようなパーティーを使ってましたが面子がコロコロ変わってます

f:id:charlie_gori:20201101131935j:plain

f:id:charlie_gori:20201101131849j:plain

 

【何が問題だったのか?】

①すばやさ操作に対しての対策が甘すぎた

②威嚇やダイマ技による耐久補助のバフデバフを過信しすぎた

 

①に関しておいかぜ、ダイジェット、こごえるかぜ、トリックルームなどの素早さ操作がパーティー要素としてありますが、上記パーティーを見てわかる通り妨害手段がほとんどありません。申し訳程度にトリックルームがありますがそのトリックルームを通すサポートもねこだましくらい、おまけにパーティーがトリルを通せば強いかといわれるとそうではなく中速組も交じって全体的に中途半端でした。

 

これに関しては②ともつながるのですが威嚇やコーチング辺りを使って耐久面を補強すれば誤魔化せるだろうといった考えがありました。この考えも間違ってはないのですが、上から攻撃を受け続けるため急所や状態異常に常に悩まされることになりました。そもそも確定急所を叩き出せるウーラオスが流行っている以上上から殴られ続けることはリスク以外の何物でもなかったです。

 

素早さ操作ができない以上1回1回の攻撃を的確に当てる必要があるのですが守る、サイドチェンジ、このゆびとまれで交わす手段が多い以上これらのじゃんけんにひたすら勝ち続けないと勝てないという事態が頻発し安定感が皆無でした。

 

これらを踏まえてシーズン11のパーティー構築に着手し、葉緑素による上からのS操作とトリックルーム要素による下からのS操作を使い、かつこのゆびとまれやサイドチェンジに左右されにくいパーティーを考えました。

 

完成したパーティーがこちらになります。

 

f:id:charlie_gori:20201101135739j:plain

 

 

【個体紹介】

ラフレシア

f:id:charlie_gori:20201101135840j:plain

 

持ち物:いのちのたま

特性:ようりょくそ

性格:ひかえめ

実数値:151-90-105-178-110-102

努力値:CSぶっぱ

技:エナジーボールヘドロばくだんマジカルシャイン・あまいかおり

 

葉緑素エース・・・に見せかけた対このゆび+エース構築の妨害要因。

 

パッチラゴンやラプラス等の中低速エースをピッピやキュワワー等のサポーターで補助する構築に出す。甘い香り+葉緑素使いは何匹かいるが現環境で一致毒技を使えてピッピやキュワワーに圧力をかけられるのがラフレシアだけだったのでラフレシアを採用。

ちなみにフシギバナでも同じことができる、差別化とサザンやウーラオス対策のためにフェアリー技を搭載した。

 

まもるのじゃんけん択があるので完全な安定択ではないが全体技であるあまいかおりに後述のキュウコンの催眠術を絡めてダイマックスを捌き切るのがコンセプト。サイドチェンジやこのゆびとまれが優先度2の関係上眠りターンを余分に稼いで2対1の状況を作ることができるのでエースを孤立させることができる。

 

眠らせた後に後ろのポケモンダイマックスしたほうが安定はするのでダイマは我慢した方がいいがダイアシッド+熱風で制圧したり相手が眠り警戒でフィールドを書き換えた場合もダイソウゲンで無理やり寝かせることもできるので状況に応じてダイマは度々切った。

 

相手を選べばしっかり活躍してくれたが素早さ種族値が50と低く葉緑素込みでも大抵のスカーフ持ちや追い風を受けたラプラスに抜かれることが非常に痛かった。

キュウコン

f:id:charlie_gori:20201101141759j:plain

 

持ち物:きあいのタスキ

特性:ひでり

性格:おくびょう

実数値:149-80-95-133-120-167

努力値:CSぶっぱ

技:ねっぷう・ねっさのだいち・まもる・さいみんじゅつ

 

天候要因+催眠術での妨害要因。

襷と催眠術での誤魔化しがあるのでピン選出も頻繁にあったが命中不安技が多くこいつの技外しが勝敗に直結することがかなり多かった。

 

技は一致技の熱風と強烈な妨害技である催眠術。

残り2つはソラビや火炎放射辺りと迷ったがウインディが重く相性補完にもなるねっさのだいちの自分のトリルターン調整のために守るにした。煉獄あたりも面白いかもしれないがさすがに腐ることも多いと思ったので不採用。

 

エレザード

f:id:charlie_gori:20201101142803j:plain

 

持ち物:たつじんのおび

特性:サンパワー

性格:おくびょう

実数値:138-56-72-161-114-177

努力値:CSぶっぱ

技:10まんボルトハイパーボイスあくのはどう・くさむすび

 

当初この枠はリザードンを採用していたが予想以上にマークがきつく、アシレーヌトリトドンなどの耐久水ポケモンを見つつラフレシアで見るのがきつい飛行タイプを倒せる枠として採用。

 

実はCの種族値は109でリザードンと一緒なので晴れ補正の乗った炎技以外の火力は同じ指数を叩き出せたりする。サイドチェンジやへびにらみの補助のイメージも強い為か意外とパーティー単位で受けきれない相手が多くラフレシアが警戒されてきた後半戦はエースとしてかなり刺さった。リザードンテラキオンを抜けアイアントと同速なのも大きい。

 

当初はまもるを採用していたが、苦手な相手の対応含めてさっさと崩して逃げ切りたかったのでフルアタにして極限まで攻撃範囲を広げた。技は一致技の10万ボルトと範囲攻撃攻撃にもできるハイパーボイス、Aガラガラやサマヨールに刺さる悪の波動、ドサイドンガマゲロゲ相手に有効なくさむすびを採用。最大火力はリザードンに劣るが一貫性が取れる技が多くサブウェポンもまず予想されることはなかったので攻撃が通りやすかった。特に草技はラフレシアの存在もありほぼ無警戒で通せた。後半戦のMVPその①。

 

物理耐久はペラペラで無補正ウーラオスの球ふいうちで94.8%~111.6%のダメージなので注意。裏への刺さりがよければ迷わずダイマすべし。

 

ニャイキング

 f:id:charlie_gori:20201101142817j:plain

 

持ち物:とつげきチョッキ

特性:はがねのせいしん

性格:ゆうかん

実数値:177-178-120-70-81-49

努力値:HAぶっぱ

技:アイアンヘッドねこだましあなをほる・インファイト

 

裏のトリル選出を行うときにねこだましサポートしつつそのままトリル下でアタッカー

にそのままなれる奴を探してみたらたどり着いたポケモン。この選択は結果的に大正解だった。

 

当初はねこだまし撃って適当に鋼技撃って退場という流れを考えていたのだが1.5倍ダイスチルとサマヨールの並びが予想以上に強かった。何しろちょうはつ使いをバンバン呼ぶので猫トリルせずにサマヨールのサイドチェンジ+ダイスチルで相手を倒しつつ防御面を強化して知らないうちに残数有利をとってイージーウィンを量産していた。

 

火力はH振りアシレーヌが確定1発のため炎タイプが見えなければダイマしてガンガンダイスチルを撃った方が良かったりする。炎タイプに対してはトリルエースのギガイアス

が有利を取れるため取り巻きさえ倒せれば押し切れる。鋼技は抜群を取れる相手こそ少ないが無効タイプが無く通りがいいため気軽に振っていけた。

 

特殊相手にも撃ち合えるようにするために持ち物はとつげきチョッキ

技は安定のアイアンヘッドとトリルサポート用のねこだまし、一致技の補完としてのあなをほるとウーラオスナットレイに強く出たいためインファイトを採用。

 

サブウェポンはタネばくだんやじゃれつくなども選択肢。全部使ったがどれも一長一短なので好きなものを使うと良い。

ニャイキング

f:id:charlie_gori:20201101142820j:plain

 

持ち物:しんかのきせき

特性:おみとおし

性格:のんき

実数値:147-90-179-80-170-27

努力値:H252B100D158

技:ナイトヘッド・じならし・サイドチェンジ・トリックルーム

 

トリル始動役のサマヨール。上でも書いたがほぼ挑発持ちを呼ぶので即トリルを押すのではなくサイドチェンジでニャイキング方向への攻撃を受けてから時間差でトリルをすることが多かった。何ならちょうはつ受けてからでも生存してトリックルームを貼っていた。スチルやアースで耐久面が上がったこいつは化け物である。

 

普通のサマヨールなので特筆すべきことはあまりない。技はギガイアスの弱点保険起動用のじならし、ダブルのバグ技サイドチェンジ、トリックルーム。ラストはいたみわけとも迷ったが相手の崩しを優先するためにナイトヘッドを採用した。

ギガイアス

f:id:charlie_gori:20201101142824j:plain

 

持ち物:じゃくてんほけん

特性:すなおこし

性格:ゆうかん

実数値:190-205-150-78-100-28

努力値:A252S12 余りH

技:いわなだれ・じしん・ばかぢから・まもる

 

ラム持ちが多い飛行タイプや晴パミラーに対してのトリルエース。

トリルが無いと腐りがちだが弱点保険+地震でセキタンアシレーヌやピッピパッチラゴンにも強い。トリル下でブリムオンより早いのも偉い。

 

色が格好良かったので粘ったがS0で粘ったためトリル下でサマヨールが先にじならしをするためにSに12振らざるを得なくなった。実数値2分損しているのでこれからサマヨールギガイアスを使う人たちは注意しよう。

 

こちらも普通のギガイアスなので特筆すべきことは特に無いが色ギガイアスはとにかく格好良かった(こなみかん)。

 

【基本選出】

キュウコンラフレシアサマヨールギガイアス

(ピッピ、キュワワー+エース構築にはこれ、あまいかおり催眠で遅延をかけつつサマヨールギガイアスの後発ダイマで捲る。催眠は守らなさそうな相手に撃つこと。モロバレルサマヨールなどの粉トリルに対しても有効だが裏からブリムオンを投げられて催眠を返されないように注意)

 

②ニャイキング+サマヨールギガイアスキュウコン

(セキタンアシレーヌテラキオンマニューラファイアローなどの追い風パ相手にはこの選出。セキタンアシレーヌねこだまし+トリルで対応。挑発持ちが出てきた場合やアマージョが見えている場合はサイドチェンジ+ダイスチルを撃ってさっさと残数有利をとってしまう。スチルによる防御バフがあれば後からトリルしても間に合う。)

 

キュウコンエレザードサマヨールギガイアス

(地面タイプがいてギガイアスの通りが悪いがファイアローやアーマーガアなどの飛行タイプも無視できない場合はこの選出。モロバレル相手にもダイアーク+熱風で圧力をかけられる。)

 

エレザードサマヨールギガイアスキュウコン

(対雨パ専用選出。裏からキュウコンを投げてエレザードで押し切るかギガイアスを投げてトリルを通すかの2ルートがある。)

 

 

以上がパーティー紹介になります。

見てくださった方々ありがとうございます。

 

11月は環境がガラッと変わりますが、シングルもダブルも楽しんでやっていきたいですね。皆さんお疲れさまでした!

 

最終日結果

f:id:charlie_gori:20201101185617j:plain

f:id:charlie_gori:20201101185745j:plain