【ポケモン剣盾ダブル】S9使用構築・催眠ア〇メフワライドコントロール【最終日最高125位・最終971位】

こんにちは、チャーリーです。

今シーズンも色々パーティーを変えながら潜っていったのですが結局目標の最終2桁には届きませんでした。

 

シリーズ6からゴリランダーが使えなくなるのでなんとか結果を残したかったのですがまだまだ実力不足であることを痛感しました、新シーズンではどうなるかわかりませんが心機一転頑張りたいです。

 

湿っぽい挨拶もアレなので早速構築紹介をしますが今回過去以上に穴が大きくネタの側面が大きいのでこんなのもあるんだ程度に見てください。

f:id:charlie_gori:20200905151916j:plain



【個体紹介】

ゴリランダー

 

f:id:charlie_gori:20200701210259j:plain



持ち物:きあいのタスキ

特性:グラスメイカ

性格:ようき

実数値:176-177-110-*-90-150

努力値:ASぶっぱ

技:ドラムアタック・はたきおとす・ねこだまし・ちょうはつ

 

相棒枠。来シーズン使えなくなるのは正直寂しい。

グラススライダーの通りが悪いと感じ何かできないかなと思って使用した襷ドラムアタック型。行動保障があるのでグラススライダーは切った。

 

ダイジェットに対して襷で耐えてドラムを叩いたりねこだまし挑発でギミックの邪魔をしたりする仕事人。

 

最初のころはダイジェットを受けてアドを稼げていたのだが最終日になると放置されることが増えたので恐らくお蔵入りになりそう。シングルの方が適正ありそうなゴリラ。

フワライド

 

f:id:charlie_gori:20200905152702j:plain

持ち物:グラスシード

特性:かるわざ

性格:ようき

実数値:225-100-80-*-90-145

努力値:S252 残りをBDに半分ずつ

技:さいみんじゅつ・アクロバットメロメロ・おいかぜ

 

技名で落ちているフワライド。

ゴリライド構築はクリアスモッグ弱点保険起動型がメインなのを逆手にとって妨害技を多めに搭載した。相手のダイマックスをいなして後発ダイマックスで攻めると言えば聞こえはいいが命中率の関係でぶっちゃけただの運ゲーだった。最終日は催眠術だったがでんじはに変えてもよい(というか基本でんじはの方がいい)。

 

友達無くすポケモンなのでネタ以外では使わないようにしたほうが賢明。

フワライド、メロメロでエゴサしてたら多分ランクマで当たった人が二度と当たりたくないと言っていたくらい害悪。

ヌメルゴン

 

f:id:charlie_gori:20200905153647p:plain

持ち物:とつげきチョッキ

特性:そうしょく

性格:ひかえめ

実数値:185-*-90-178-170-113

努力値:C252 S準速60族抜きまで振り 余りH

技:りゅうせいぐん・マッドショット・かえんほうしゃ・ヘドロウェーブ

 

ゴリラの次に付き合いが長いような気がするポケモン

今回はとつげきチョッキを持たせて耐久面に厚くしたうえでニンフィアの弱点保険の起動役として動いてもらった。

 

ヘドロウェーブとチョッキで鈍足フェアリーを返り討ちにしたりタイプ相性の概念が自分でもわからなくなるポケモン。晴パにも強かったが悪ウーラオスが辛かった。

ニンフィア

f:id:charlie_gori:20200905154325j:plain

持ち物:じゃくてんほけん

特性:フェアリースキン

性格:ひかえめ

実数値:171-*-85-177-150-112

努力値:CSぶっぱ

技:ハイパーボイス・マジカルフレイム・シャドーボール・まもる

 

おいかぜ起動後の広範囲一掃役として採用。

トリックルームが見えたらヌメルゴンと一緒に先発に出すこともあるがD特化サマヨールが+2ダイホロウを耐えてしまうという現実に直面し何度か禿げた。

 

おいかぜターンの管理も今一つで序盤はイージーウィンを拾った試合もあったが最終日は今一つ活躍させてあげられなかったのが残念。

 

ちなみにヌメルゴンヘドロウェーブは3~4割程度のダメージ。

 

コジョンド

 

f:id:charlie_gori:20200905155231p:plain

持ち物:いのちのたま

特性:せいしんりょく

性格:ようき

実数値:141-177-80-*-80-172

努力値:ASぶっぱ

技:インファイトいわなだれねこだまし・まもる

 

威嚇が非常にうっとおしかった+格闘打点が欲しかったので採用。

ねこだましで怯まないのでダイマせずに横に並べて殴るアタッカーとして使いやすかった。今はウーラオスの使用者が多いが同じ精神力のルカリオと共に後々評価が上がりそうなポケモンだと思う。

 

耐久に関しては強化アイテムなしのゴリランダーのグラスラをなんとか耐えるレベルなので注意。インファイトでBが下がった後とはいえウーラオスの不意打ちで吹き飛んだときは変な声が出た。

ドラパルト

f:id:charlie_gori:20200905160054p:plain

 

持ち物:ラムのみ

特性:クリアボディ

性格:いじっぱり

実数値:185-182-99-*-98-173

努力値:S最速105族抜き調整 余りHABD振り分け

技:ゴーストダイブ・ドラゴンアロー・そらをとぶ・りゅうのまい

 

威嚇の効かないダイマエースとして採用したドラパルトならぬラムパルド

モロバレルが増えてきたこともあってラムのみを持たせて隙あれば舞っていったが中々強かった。上からダイホロウを押し付けさらにそこからコジョンドの高火力技を押し付けていく。

 

強かったがこの構築じゃないほうが持ち味活かせたんじゃないかという気はする。

耐久調整意図は特になく、以前他の人の調整を真似た個体から耐久値を減らして調整しただけなので好きに調整しよう。

 

パーティーの問題点

①悪ウーラオスに致命的に弱い、相変わらずトゲキッスにも弱い

②すばやさコントロールパーティーなのにエルフーン相手に後手に回る

(素の素早さで負けてる、トリックルームも辛い、ちょうはつも無理)

 

③おいかぜターンを活かしたいのに相手の行動を妨害する上に命中するかも運なのでターン管理が困難

④フワライドをワンパンできるポケモンを2体並べられたら動けない

(セキタンドラパ、ウーラオス+ピントキッスなど)

 

変に勝ち続けたため最終日特攻しましたが無事爆死しました(泣)。

 

f:id:charlie_gori:20200905161759j:plain

最終日最高位。

 

f:id:charlie_gori:20200905161821j:plain


終結果。