【ポケモン剣盾ダブル】S8使用構築・キュアゴリラと悪の女幹部【序盤最高5位・最終241位】

お久しぶりです、チャーリーです。1か月じっくりと仕事と付き合いながらポケモンダブルバトルに取り組んだ結果シーズン8は最終241位という結果になりました。

 

瞬間最高5位をシーズン序盤にとってからサブ垢利用で放置気味で最終日ラストまで2桁キープ、レート1949まで行ったのですがラスト2時間ほどで3桁に行き仕事直前で慌ててスイッチ起動した結果連敗して爆死するという結果に終わりました。

 

非常に悔しい結果とはなりましたが、最高レートは更新できたのでとりあえずそこだけは自分を褒めて自我の安定を保ちます。(今月レート差煮詰まりすぎて魔境だったみたいだったけどダブル人口増えてたらうれしい)

 

f:id:charlie_gori:20200802090031j:plain

作っててプリキュアと悪の女幹部2名みたいに見えてきたパーティ。ヌメルゴンが♀なら見栄えが完璧だったと思うが甘えました。(ちなみに自分はプリキュアよく知りません)

 

※画像と後の説明に色々と違いがありますが主にキュワワートリックルームはサイドチェンジ、ラプラスなみのりハイドロポンプ、アーマーガアのブレバはアイアンヘッドで使ってました

 

【個体紹介】

ゴリランダー

 

f:id:charlie_gori:20200701210259j:plain

持ち物:とつげきチョッキ

特性:グラスメイカ

性格:いじっぱり

実数値:186-194-111-*-111-105

努力値:A252 D164 余りH

技:グラススライダー・はたきおとす・ねこだまし・バークアウト

 

イエブリを意識してバークアウトを仕込んだチョッキ個体。Dはポリ2のダウンロード意識で多めに振った。

 

序盤はイエブリを結構見たため刺さったが後半皆ゴリラの対策に慣れてきたのかひたすらガオガエンウインディを後投げされたりエースバーンやトゲキッスで正面突破されたりとやや腐り気味だった。毒タイプのアタッカーが流行りだしたのも向かい風。

 

使用率1位でポテンシャルも高いポケモンだけどキッスやエースバーンと違って対策されると何もできなくなる脆さがあるので今シーズンはこいつを釣りだしてカモる動きをしたパーティーが強かったんじゃないかと思います。今シーズンは補完役気味の選出でしたがフィニッシャーとしてルートを作ることも意識したいと感じました。

 

シーズン1からずっと使用してきた相棒枠なので来シーズンも使っていきます。

 

 

ヌメルゴン

f:id:charlie_gori:20200701211415p:plain

持ち物:グラスシード

特性:そうしょく

性格:控えめ個体におだやかミント使用

実数値:197-*-90-162-187-101

努力値:HCぶっぱ

技:りゅうせいぐんかえんほうしゃ・マッドショット・アシッドボム

 

シーズン7でゴリランダーと不動のゴンザレスコンビを組んだ個体を続投。ポリゴンZが解禁され調べたところDに補正をかけるだけで控えめ球はかいこうせんを確定で耐えることが判明したため途中でおだやかミントを投与。火力がギリギリなので補正は正直欲しかった。物理型も試して見たがそうしょくコンボが認知されてからおにびを撃たれまくったので結局特殊に戻した。

 

ゴリランダーの項目で書いた通り今シーズンはゴリラを釣ってカモる動きが強いと感じたので使用した。ダイマックスエースだが抜きエース的な役割ではなく粘りつつバフデバフをかけてアーマーガアの積みの起点作りがメインだった、すなわち壮大なデコイ役。

 

天候パーティーにも強い・・・はずだったのだがリザードンに抜群をとれる技がなかったりフシギバナにはダイアースで粘られたりして遂行速度が遅くあまり安定しなかった。炎技切った途端ナットレイモロバレルが出て禿げた上地面技や毒技も便利で切れなかった、技スぺ6つ下さい。

 

キュワワー

f:id:charlie_gori:20200802094558p:plain

持ち物:きあいのタスキ

特性:ヒーリングシフト

性格:控えめ

実数値:145-*-110-147-130-134

努力値:C252 S108 余りH

技:ドレインキッスギガドレイン・フラワーベール・サイドチェンジ

 

鎧の孤島新要素その1。名前のネタ面とコンボ含めた実用性で即投入した。

 

すばやさは準速ゴリラのねこだましを受けない範囲で振ったが今シーズンはフィールドの取り合いでSに振らないゴリラが多くあまり問題はなかった。むしろ最終日にキュワワーミラーでS負けしたのがショックだったので来シーズンはSにぶっぱします。

 

ラプラスとの弱点保険ギミックがメインだがサイドチェンジがあるので選出さえ間違えなければ割と誰とでも合う。

 

弱点保険ギミックがあるのにCぶっぱ?と思う人もいるかもしれないが弱点保険ギミック発動の際は相手の2連撃を耐える前提で使うので特に不便さはなく、ドラパやウオノラゴンやウーラオスあたりの確定数にかかわってくるのでタスキを持たせた場合は圧倒的にC振りの方が使いやすかった。

 

シーズン序盤は結構わからん殺しができていたのだが使用率も上がり相手も慣れてきたのかサイドチェンジを読まれたりされても問題ない選出が増えていた。逆に交換に対しての警戒が薄くなりアーマーガアあたりを後投げしやすかった。

 

ラプラス

f:id:charlie_gori:20200802100553p:plain

持ち物:じゃくてんほけん

特性:ヒーリングシフト

性格:控えめ

実数値:223-*-107-149-116-89

努力値:H140 B52 C244 S68 余りD

技:ハイドロポンプなみのり)・ふぶき・かみなり・てだすけ

 

4振りアーマーガア抜きまで素早さを振って残りは火力と耐久に振り分けたラプラス

さかまたナギさんの配分をそのまま使いました。

https://note.com/inahime_poke/n/nc1003c4d5ac4

 

ダイマエースその2で弱点保険を起動させ暴れる役。キッスに対してシェルアーマーで圧倒的に優位。キッスがひたすら重いので見たら最優先でセンリツを撃っていく。

 

ただ弱点保険を起動しないと火力が微妙でバークアウトを上から撃たれると目も当てられない状態になるのは注意。後述のワルビアルとの連携で重いポケモンを倒すためてだすけを入れたが正直まもるが欲しい子。弱点技を上から撃たれそうなときはキュワワーのサイドチェンジでなんとか誤魔化す(ただのじゃんけん)。

 

ヌメルゴンと一緒にいれることでどっちが弱点保険か誤認させるつもりだったがぶっちゃけ場に出るのは2体だけでしっかりケアされるケースが多かった。弱点保険よりも球にしてキュワワートリックルーム辺りを仕込んだほうが動きやすかったかもしれない。

 

実はこいつもヌメルゴンと同じくデコイ役の側面がありセンリツとダイストによる雨で

のサポートからアーマーガアにつなげる動きができる。

ワルビアル

f:id:charlie_gori:20200802103402j:plain

 

持ち物:こだわりスカーフ

特性:いかく

性格:いじっぱり

実数値:171-185-100-*-90-144

努力値:ASぶっぱ

技:10まんばりき・うっぷんばらし・いわなだれストーンエッジ

 

 鎧の孤島新要素その2。パーティーの補完役として採用。

準速でも+1で最速ドラパルトを抜ける偉い奴。悪の女幹部その1。

 

エースバーン、ドラパルト、リザードン辺りの重い高速ポケモンに対して奇襲しダイマを出オチさせアドを取っていくのが狙い。単体ではダイマックスポケモンは倒せないがラプラスのてだすけを絡めることによりヘイトをラプラスに向けつつ警戒させないまま何度か出オチさせることができた。ただしドラパルトはてだすけを絡めても無振りすら落とせないので注意、威力95以上の悪技をください。

 

エルフーンがいてもパーティー全体の素早さが低くおいかぜを撃たれるケースは全く無かったので勇気をもって弱点を突いていくことが大事。

 

威嚇と電気エスパー無効の耐性で後投げしやすくフィニッシャーとしても動かせたので補完役として十分な働きをしてくれた。ただ命中不安技が多い上、こいつが技を外すと負けに直結する場面が多かったのでかなり心臓に悪かった。

 

アーマーガア

f:id:charlie_gori:20200802105710j:plain

持ち物:イアのみ

特性:ミラーアーマー

性格:わんぱく

実数値:205-107-172-*-105-88

努力値:HBぶっぱ 余りD

技:ブレイブバード・ボディプレス・てっぺき・はねやすめ

 

悪の女幹部その2。

ヌメルゴンラプラスが不利をとる相手に対しての裏エース役でありこのパーティー真の軸。

 

ヌメルゴンのダイアースとダイドラグーンによる特殊耐久強化と積み起点作成

ラプラスのキョダイセンリツとダイストリームからの雨による耐久補強

キュワワーのヒーリングシフトとサイドチェンジによる物理のシャットアウト

④ゴリランダーのねこだまし・グラススライダーによる特殊水タイプの排除

ワルビアルの威嚇・スカーフ10まんばりきによる炎タイプの排除

 

これらの要素を活かしてアーマーガアの脅威を排除し鉄壁を詰み相手を詰ませていく。

サポートと先に鉄壁を積むという条件下であればエースバーンの球火炎ボールやガラガラのフレアドライブも受けきれるので人数差すらものともせず勝つポテンシャルがある。3対1の状況をひっくり返したこと多数。

 

ラプラスヌメルゴンの通りの方が良さそうであればこいつをクッション役として相手のダイマックスターンを枯らせる動きもできるので臨機応変に。技は最終的にブレイブバードを選択しているがアイアンヘッドでも問題は特になかった。草・格闘を重く見るかフェアリータイプを重く見るかで選択。(実質ボディプレスがメインウェポン)

 

ちなみにH252D4振りでポリゴンZの控えめ球10万ボルトを確定で耐えるので世の中のアーマーガア使いは留意しておきましょう。

 

パーティーの苦手な相手

トゲキッス(ダイアースのバフを貫通する上にまもるでの時間稼ぎが辛い)

②エースバーン+ウォーグル(威嚇が効かない+エースバーンを受けられない)

③ドラパルト(無振りで+1かみくだく耐えるとかやめてください)

滅びパ(遂行速度が遅く突破手段に乏しい)

⑤弱点保険(遂行速度がry)

しんかのきせき持ち全般(遂行ry)

 

・・・ぶっちゃけなんでこれで勝てたのかわからなくなってきた。

サブロムも購入したので来シーズンは新しいパーティーを作りながらこのパーティも改良していきたいと思います。

 

守るなしでもダブルは勝てるのでまだやったことのない人はシングルパーティの流用でもいいですしこのパーティも使ってみてください。シングルでは活かしづらくてもダブルだと独自のコンボができたりして楽しいのでダブルはいいぞ・・・。

 

 

f:id:charlie_gori:20200802113346j:plain 

最終日前日にここから1勝してレート1950近くまで行ったときは2桁入ったと思ったんだけどなぁ・・・。

 

f:id:charlie_gori:20200802113510j:plain

 

最終レートは1884でした。